場末の陽炎

本、映画、食事、雑記などをだらだら記すブログ

B級映画

『コマンドーR』を見ました。 ……うん、『コマンドー』から派手さをなくしたような作品ですね。ヒロインが本家より可愛かったのが良い点かな。 主人公イワンと元部下の対決はプロレスでしたね。元部下が無駄に「ハアァアア!」「レェアアアアッ!!」とかいっ…

夏におすすめの映画

連日暑く、ふと顔を上げれば青い大空。 子供のころは暑さに負けず駆け回ったなーと、おっさんである私はたまに少年時代を振り返ります。高校ではなく中学校、小学校時代を思い出し、あの時のきらめきを思い出したい方はこの映画をお勧めです。 『スカイ・キ…

おそらく実写映画で飯が一番美味そうな映画

『バベットの晩餐会』 舞台は19世紀のユトランド半島の片田舎です。画像の二人はどちらもバベットさんではなく、敬虔な牧師である老父の娘であり、美人姉妹のマーチーネさんとフィリパさんです。正直私はどっちがマーチーネさんなのかフィリパさんなのか分…

昨日はナチスドイツ――ナチス党政権下の映画『シンドラーのリスト』を紹介したので同じ圧政下のソビエト社会主義共和国――ソ連を舞台にした連続殺人事件の書籍でも紹介しますね。 『チャイルド44』 44人もの少年を殺害した連続少年殺害事件を追う国家保安…

彼女とたぶんいい雰囲気になる映画をおすすめ(棒)

今日、ツタヤに行ってきました…… 家族連れや友達と借りに来るのは私も理解できるんですよ。私自身何度か経験ありますから。 でも男と女の子のペアで借りに来たあの二人組は……その……やっぱ彼氏彼女なんですよね。いや、分かってはいるんですけどね。よくツタ…

SF小説のだらだらとした話

はじめまして。 ブログで収入を得て社畜人生脱却を目指すものぐさの日記帳です。 いい年こいたおっさんがそんな理由でブログを開設してゾクッとしたでしょう? お題を自己紹介で済ませる有望ブロガー()ですので、これからどうかよろしくお願いします。 さ…